FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

今年のウンベラータ 

 

すっごい安かったから、姿形が若干残念だったにもかかわらず
購入したウンベラータ。

151215-7.jpg
(2014 年9月14日)枝振りが偏っていて配置しづらい。


今年2月にバランスの悪い大枝をばっさりと切って、
夏の間中、ベランダに放置しておいたウンベラータを
もういい加減寒くなっている先週末、ようやく室内に取り込んだ。



151215-1.jpg
ああ......


相変わらず、バランスが悪い。



151215-2.jpg
夏前に伸び始めていた新芽を、
切ろうかどうしようか迷ったものの、もったいなくて放置した結果、
1本だけぐいぐい伸びてしまった(左側の長い枝ね)。


これだからシロートさんは・・・



しかもベランダの緑が思いのほか残っていて、
室内にこんなもっさりしたグリーンがあるとうるさい。


151215-3.jpg
うん、絶対ない方がすっきりしているよなあああああ。


でも真冬にベランダに放置するわけにはいかないから、
また来年、形を整えなくては。今度は気持ちを強くもって!!



姿形に問題、といえば、我が家のにゃんず。
どうやら、どいつもこいつもメタボ気味。


151215-4.jpg
トマ猫は今年1月に我が家に来た時、
あまりのスレンダーぶり(ナツ猫比)に驚愕したものだが、
当時の3.8キロから、今や4.9キロへ。
体重45キロの人でいうと、約10カ月で58キロになってしまった感じ。

トマくんはガチムチ。


一方、ちゃちゃ猫。
8月中旬に我が家に来た時は、3.3キロだったが、今は3.9キロ。
体重45キロの人でいうと、約4カ月で53キロになってしまったところ。


Oh......



そしてもっともヤバめなのが、この子。
151215-5.jpg
確かに1歳のころは3キロの華奢な猫だった。



が、4歳の今、
151215-6.jpg
腰のくびればもちろん、首のくびれすら・・・
っていうか、首の方が若干太いんじゃn



どうしてこんなことに!!!!
そういうわけで、こちらは来年といわず今週からダイエットだっ!
気持ちを強くもって!!






スポンサーサイト



category: リビング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

光が透けてるウンベラータ、美しいですねぇ・・・素敵♪

枝を切るのが勿体無いと思ったら挿し木して見たらどうでしょう??
誰かが同じく樹形がイマイチなのでと思い切って切った物を
挿し木にして上手く根付いたって話、聞いたことがあるんです。

我家は狭い家なので観葉植物はこれ以上置けないから
ウンベラータは永遠の憧れです。本当に素敵・・・・♪綺麗だ~~

それにしても・・・・ナツさん、見事なぷっくりですね^^;;;
ダイエット宣言、ここ数年言い続けていますが見事に失敗の日々(--;)
もう嫌だ・・・・昔の私に戻りたい・・・

miya #SFo5/nok | URL | 2015/12/15 20:42 | edit

Re: タイトルなし

> 枝を切るのが勿体無いと思ったら挿し木して見たらどうでしょう??

それがですね、今年、大枝を3本切り取った時に、いくつかに切り分けて
挿木にしてみたんです。ポトスやアイビー感覚でとりあえず
水に差して根が出てから土に植えようと思ったら、まさかの全敗!!!!

ヘタすぎる・・・

いやでもきっと、古い枝だったからかも・・・と、
来年は伸びすぎた1年ものの枝でやってみようとは思っているんですけど、
全敗の腕前ですからね、期待してはいけないかなと。


> 我家は狭い家なので観葉植物はこれ以上置けないから

miyaさんの家は室内もお庭も本当に厳選されたステキなものが
ここしかないって位置に配置してありそうで、もうね!
今日のmiyaさんのブログにあるアンティークっぽい写真たてやらグラスやら、
なんだってこんなステキなものがさりげなく!!!! と叫びました。


> ダイエット宣言、ここ数年言い続けていますが見事に失敗の日々(--;)

大丈夫です。ばばあになったら、自然に痩せます。
すっかり食べられなくなって、残念だったらありません!!

RENOVA #wQQauT4Y | URL | 2015/12/16 14:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/164-bd57b36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top