FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

ウンベラータのお色直し 

 

本格的な春を前にウンベラータもすっきり刈り上げて、
新しい芽吹きを促そう。


去年も今ごろに刈り上げたものの、
その後に出て来た芽の選定をあやまったことで、



151217-1.jpg
バランスの悪い残念な形に。


今年こそは、美しいフォルムを目指す!
冬の間に黄色くなったり茶色くなってしまった葉も
含めてばっっさりとカット。
160310-3.jpg
おお! すっきりして、このままでいいんじゃないか状態。


横から見ると・・・ひどい。
160310-5.jpg
このウンベラータはこの場所に置くことにしているので、
平べったいフォルムになるようにカットしている。


カットした枝は挿木するため、まず根が出るように
余分な葉っぱを落として水に差す。
160310-4.jpg



こんな大雑把に・・・


昨年もこんな風に大雑把に水に差しておいたら、全滅した。
その教訓は今年も全く活かされない。

いや、水を頻繁に替えて、
菌の繁殖を防いであげようとは思っている。


なんとかなるかな〜〜〜


一方、同時に剪定した植物の枝を
緑がきれいで捨てるのがもったいないので水に差す。


160310-2.jpg
きれいだなー
緑の小枝とガラスの瓶の相性の良さといったら、
差す本人のセンスの良し悪しはまったく問われません!




160310-1.jpg
速攻でやってくるナツ猫。
ミッション遂行に励むナツさんにとって、
小枝が可憐かどうかは、まったく問いません!


以来、毎晩、帰宅すると、
160310-6.jpg
毎晩、律儀に数本の小枝が放置されている。










スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ユーカリの葉っぱって本当に可愛い・・・。
ユーカリもウンベラータも憧れの木でした。(><)素敵過ぎるっ

斑入りの発破も素敵ですね
なんていう名前ですか?

miya #SFo5/nok | URL | 2016/03/10 18:20 | edit

Re: miyaさま

> ユーカリの葉っぱって本当に可愛い・・・。

昨年、グーニーとポポラスと2種類購入したのですが、
あまり期待していなかったポポラスの方が断然かわいいです。

しかもグーニーは、木の真ん中から下の方がすっかり枯れてしまい、
それはそれは残念な姿です。枯れたところから新しい葉がでる様子もなく、
どうしたらいいかなー、とぼんやり考える日々。


> 斑入りの発破も素敵ですね
> なんていう名前ですか?

斑入りミントブッシュです。
1日に10分ぐらいしか日が差さない東側ベランダに植えてあるのですが、
難なく冬も越したので、たぶん強い子ではないかと。
冬でも明るいきれいな緑色で、うちのしょぼい東側ベランダで
がんばってくれています。

RENOVA #- | URL | 2016/03/11 12:53 | edit

緑の簡単arrangeいいですね
私もやろう と思いました

ウンベラータ? (知らなかったの) の葉は 半分くらいにカットして
挿し芽にした方が根が出るかもしれないな~
半月型に ^^  あるいは三分の一にする
と思いました   でも試すなら はっきりとは分からないから 
一つづつとかにして、どちらがいいかなんて見るのがイイかもです
どちらもだめだったりするかも・・・  その時は責任はとれません ^^ 

さくら #8XM063Sk | URL | 2016/03/12 12:33 | edit

Re: さくらさま

> 緑の簡単arrangeいいですね

ええ、私のセンスは一切問われない本物の「投げ入れ」です〜〜〜


> 私もやろう と思いました

さくらさんは専門家だから、器も選んで、
いろいろミックスもして、もっとすてきになっちゃうんですよ!

>
> ウンベラータ? (知らなかったの) の葉は 半分くらいにカットして
> 挿し芽にした方が根が出るかもしれないな~

そうそう、そうなんです。水にさした翌日、
いきなり葉っぱがしなびれかけていて、
そういえば、水分の過度の蒸発を防ぐため(でしたっけ?)
葉っぱを半分とか3分の1とかに切るんだった! とようやく思い出して切りました。

どうみても本気で挿木する気があるようには見えませんよねー
根っこがでたらラッキー!ぐらいの気合いです。

RENOVA #- | URL | 2016/03/14 12:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/185-65de6123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top