FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

東側ベランダの植え替え 

 

昨年も思ったが、4月から5月にかけて、
調子良く芽吹いて、葉も繁り出したにもかかわらず、
初夏に入るころに枯れ始める植物がある。

なんだろう。

せっかく冬を越えたのに、成長の勢いに乗れないらしい。


そんなこんなで、
160531-1.jpg
新しい苗を購入。



バラデビューしようと思って、バラの苗を見ていたら、
バラだけじゃ送料もったいないし? とか、
あちこち枯れちゃったし? とか、
花が咲かないし? とか・・・

こんなに植えるところあるのか?




リビング側の東側ベランダ
160531-2.jpg
昨年は、生存率20%とかっていう記録を打ち出した場所。


今年は、もう少し生き残って、今のところ生存率60%ぐらい。
真ん中のミントブッシュが元気に育っている。

空いているところにぎっしり植えよう。



もう1カ所、主寝室側の東側ベランダ。
160531-3.jpg
細長いプランターは、
秘密の庭から来たシダがふさふさ生えていたのに、
昨年、日中は土中にもぐっているとかいう芋虫にやられ、
枯死してしまったものも多く、寂しいありさま。


ぎっしり植えよう。



160531-4.jpg
花が咲かぬまま背ばかり高くなった柏葉あじさいを植え替えた。
このベランダで日が当たるのはこのコーナーだけなので、
結局、東側もここに植物たちは集合状態。

おしゃれベランダを作っていらっしゃる方々は、
いったいどうやってバランスよく植物を配置しているのか。

何年もかかって、その場所で育つ植物を試行錯誤して見つけているのかなあ。


160531-6.jpg
とりあえず、ベランダの塀を隠すほどに緑が育って、
借景とつながることを目指す!





スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おとな買いd(^-^)

ワァ~沢山取り寄せましたね。
バラもあるのですか?
上手く根付くとよいですね。
我が家の極狭庭では今朝からすスカシユリが先だしました。今年は開花が早いです。
狭いところに30球位植えてあります。中々暑苦しいです。(^-^;
でも、減らせないのよ!これが!
所で、上手く咲かせずにくさっておりました『グリーンアイス』ですが、エイ!女は度胸!!と、ばかり…根元から10㌢位残してバッサリカットし、鉢から取り出しぱんぱんになっていた根もかなりカットして、新たに培養土に植え直しました。
多分時期ではないので枯れるのは覚悟の上でしたが…………
今日はの時点で若葉が茂りだし、おまけに蕾がいくつも……
(^_^;)))学んだ気がします。
鉢の中の土と根の張りすぎが不調の原因でした。(*_*)
では、また!

Dママ #- | URL | 2016/06/04 23:38 | edit

Re: Dママさま

> ワァ~沢山取り寄せましたね。

ええもう、数打ちゃ当たる絶賛実施中です〜!
こんな時期に植え込みとか、セオリーにまるで反してますよね。
これだから初心者は状態です。


> バラもあるのですか?

この中に2ポットあって、あと2ポット届く予定です。

スカシユリってどんな花かと検索してみました。
初夏のころによく見かけるユリですね?
夏っぽい色がいろいろ。何色が咲いているんでしょう。
減らせませんよねー。もうぎゅうぎゅうに咲いてほしいです。


> 所で、上手く咲かせずにくさっておりました『グリーンアイス』ですが、エイ!女は度胸!!と、ばかり…根元から10㌢位残してバッサリカットし、鉢から取り出しぱんぱんになっていた根もかなりカットして、新たに培養土に植え直しました。

私もグリーンアイス買いました!まだ来ていません。
お話伺って、いてもたってもいられず・・・

結構、強健な子でしょうか。期待しかありません!!!

RENOVA #wQQauT4Y | URL | 2016/06/06 13:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/205-bdf568cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top