FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

バラとウンベラータの成長力 

 

6月に4種類のバラでバラデビューして約1カ月。
今のところ、順調に育っている。


それにしてもバラの成長力ってすごい!
たった1カ月でこんなにも大きくなるのね。


160719-1.jpg
「群星」は、むりやりボーダーパネルの間をくぐらせなくても、
余裕でこちら側にしなだれて来た。


160719-2.jpg
「グリーンアイス」は確かにつるバラじゃあない!
他のつるバラ3種とは明らかに異なる枝振りに、なるほどなー、と。

秋まではつぼみは摘み取れというので、摘み取っているのだけど、
もうかれこれ200個以上は摘み取ったのでは・・・
水子供養がいるかも・・・


160719-3.jpg
安く買ったせいか、枝振りが貧弱だった「ポールヒマラヤンムスク」も伸びている。
早速ハダニがついて、先日、消毒もした。


160719-7.jpg
「モッコウバラ」にいたっては、成長が早すぎて、
もはやこんな写真しか撮れない。


薬剤散布はどうやるのかと、ネット検索したら、
あまりにも、あまりにも、あまりにも、
いろいろいろいろ出て来て、早々にギブ。
皆さま、こんなに勉強して育てているのかああああ!!

ごめんなさいっっっっっっっ。



一方、5月の連休後にベランダに出したウンベラータ。
160719-5.jpg
部屋に入れている冬の間は1ミリも成長しない。


それが、たった2カ月で、
160719-4.jpg

誰ですか・・・


今年は、脇芽が1個も出なかったかわりに、
既存の枝から出て来た葉っぱが巨大化&密集化。
同じ子とは思えない。


そういうわけで、
160719-6.jpg
花はあまり咲かないものの、
こうした成長力を間近に見ると元気がでます。






スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

えっ???RENOVA7さん、グリーンアイスの蕾摘んでるの?
他にも薔薇を購入されたとのことだったから、違う品種かな?

グリーンアイスなら、蕾は摘まなくてもいいですよ。^^
ついた分だけ花を楽しんでください。
四季咲きなので、順調に咲いているときは、咲き終わってから肥料を与え、咲いてはまた終わってまた肥料って感じ?(たぶん)


他の品種も、別に摘み取らなくても、一年中薔薇を楽しみたいのであればずっと咲かせ続けてもいいんですよ^^
秋まで花を摘む、と言うのは四季咲き性の薔薇を秋に『大きく』咲かせるために栄養を蓄えるため、せっせと蕾を取るんです。それはそれでとっても綺麗。
でも、そのまま摘み取らないで咲かせるのも私は好きです。
ミニバラみたいに小さくなって咲く薔薇も もう~飛びぬけて可愛らしいですよ。

で、私の印象では四季咲き性のミニ薔薇は秋バラに向けて蕾を摘むという印象はありません。
花が終わったら花ガラ摘みをして、剪定して、肥料をやって、また開花する・・・を一年に何度も繰り返す。だと思うんですけど、他のお詳しい方、いらっしゃたら、もっと詳しく教えてもらえるといいですね^^;

詳しくないのにすみません~^^;;;人に教えられるほどじゃないのです。

薬の事も語りたかったけど、 まずは何で散布します?
この際、他の植物にも散布するために、噴霧器のご購入をお薦めします。ベランダだと・・・・2リットルで足りるかな?
直接雨がかかり難い場所なら、そんなに病気にならない???のでしたら、10日ごとに・・・なんて必要ないと思います。で、一度に2リットルも使わないっていうのでしたら、もう薄めずそのまま散布できるスプレーが売ってるので(割高な気がしますが、)それ購入して(これも数種類出ていますので)その度に前回と違う種類の物を買って散布したらお手軽です。

我家は200坪の必要な場所に・・・なので、朝夕2・3時間を2日かけて散布します(@@)・・・もうクタクタになる・・・・。
毎回ノートつけて、何に何を散布したか(果樹と薔薇と違う物散布することが多いので)
頭こんがりますが、随分慣れてきました。
薬漬けにしたくないので、ギリギリ見極めながらやったりして^^;結構神経使います。
大変ですが頑張ってください~。


miya #SFo5/nok | URL | 2016/07/19 17:38 | edit

Re: miyaさま

いろいろ教えてくださって、ありがとうございますーーー!
どうやら思った以上にいろいろあるようで、
「こんな私でごめんなさい!」って気分になっていますっ

> えっ???RENOVA7さん、グリーンアイスの蕾摘んでるの?
> 他にも薔薇を購入されたとのことだったから、違う品種かな?

うーん、グリーンアイスにいろいろあるのかどうか全然わからないんですが、
たぶんですけど(最初に入っていた説明書はすでに行方不明)、
たしか、「新苗なので、今年は株を太らすためにつぼみは摘み取れ」
という話だったような・・・ 大きな苗がすべて売り切れで小さな新苗しか残っていなかったんですよ!
秋からは咲かせていいんですよね? 


> でも、そのまま摘み取らないで咲かせるのも私は好きです。
> ミニバラみたいに小さくなって咲く薔薇も もう~飛びぬけて可愛らしいですよ。

たーのーしーみーーー!
といいつつ、確かグリーンアイス以外はすべて一季咲きとかいうやつだった気がする・・・
こうして種類が増えて行くんでしょうね・・・


> 薬の事も語りたかったけど、 まずは何で散布します?

こちらもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
もうね、「何で散布」に???? 状態です。
ブログにも書きましたが、調べるうちにあまりのことにわけがわからなくなって、
まあ、まだ小さいし4鉢だけだしと、今回はスプレータイプの容器に入った希釈せずにそのまま使うものを2種類買いました。
1リットル容器でこんないっぱいあったら、当分使えるなー、なんて思っていたんですが、あっというまになくなりそうです。そうしたら教えてくださった噴霧器というものを購入しようと思います。


> 我家は200坪の必要な場所に・・・なので、朝夕2・3時間を2日かけて散布します(@@)・・・もうクタクタになる・・・・。
> 毎回ノートつけて、何に何を散布したか(果樹と薔薇と違う物散布することが多いので)
> 頭こんがりますが、随分慣れてきました。

読んだだけで息切れが・・・
すごい! 草取りにそうじにの合間にそんな作業もあったんですね!
知れば知るほど、美しい庭の裏にあるその状態にするために費やす作業と時間と勉強とに呆然とします。

どんどん深みにはまって幸せかもしれないっ!!!

RENOVA #- | URL | 2016/07/20 11:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/216-5abd2423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top