FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

布団掃除機 

 

少し前にずっと欲しかった布団掃除機を買った。


調べてみたところ、吸引力のダイソンと
布団掃除機の先駆けとなったレイコップのものが有名らしい。

が、両製品とも充電式のコードレスタイプ。
ふとんの上を自由自在に動かすには、コードレスは便利だろうな、と思う。


でも、私は充電式が苦手です。
使おう!と思った時に「あっ!充電されてないし」ってなるし、
ご機嫌で使っていたのに、後少しを残して充電切れを起こして「ちっ!!!」
となるのが容易に想像できるから。


というわけで邪魔だけど、長めのコードがついたものを購入しました。


1週間に1度、ベッドとソファにこれをかけます。


スタート
161031-1.jpg
ベッドのマットレス表面と掛け布団の裏表、枕に掃除機を滑らせる。
それなりの重さがあるので、結構腕が疲れます。


次に、
161031-6.jpg


夫がソファー寝の枕にし、ニャンズもぬくぬくするクッションの裏表。
161031-2.jpg

続いて、
背面マットレス、座面マットレスの裏表、サイドもきっちり。



そして、
161031-3.jpg
意外なほどに汚れているのが本体の座面部分。

座面マットレスがその上に乗っかっているはずなのに、
どういうわけか全体にほこりやらネコ毛やらやらやらやらが付着している。


あああ・・・これだから!!


さらにもちろん、
161031-4.jpg
ねこにゃん用膝掛け毛布も、しっかり裏表。


ここまでやると、ずっと中腰だった腰が固まり、腕が重くなっています。


が、その成果たるや・・・すんごいのが取れるんですよ!!
ネコ毛や綿ぼこりはもちろん、謎の白い粉、粉、粉。


ああっ! 高倍率の顕微鏡でいったいこの白い粉がなんなのか見てみたい。
(いや、見ない方が身のためだとは思う)


腰は痛いし、腕は重いし、まあまあ大変な作業なんですが、
毎回収穫されるこの粉やら毛やらを見ると、毎週やらずにはいられない。


きれいになったソファーでは、
161031-5.jpg




そしてスタートに戻る。







スポンサーサイト



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/242-d210984f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top