FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

省エネ大好き! 

 

突然ですが、私は
省エネ大好き、無駄遣い大嫌いです。

特に高邁な思想があるわけじゃないけれど、
水や電気などのエネルギーはきっちり使ってあげたい。
だしっぱなしの水とか、つけっぱなしの電気とか許せない!



というわけで、
思わず笑っちゃうほど、電気代が下がった!!
といっても、とくに電気の使い方が変わったわけではない。


でも・・・


昨年2013年の8月中旬から9月中旬の光熱費は、
電気代とガス代を合わせて、11621円

そして今年2014年の同時期の光熱費は、オール電化のため
電気代のみで7530円



−35%!!!!!


調理もお風呂も空調もすべてコミコミです。

建築士の夫いわく、
「電気代が安すぎて、恥ずかしくて人に言えない」wwwwwww

いや、胸を張って言え!



勝因としては、やはり断熱性能の良さ。
以前のマンションは最上階なうえにまともな断熱材は使っていませんでした。
夏の暑さ、冬の寒さといったら!

夏は壁も天井も床も家具も家中のものが、熱をもつためエアコンは効かず、
冬の朝は、ベッドの中で自分の吐く息が白いのが見える、というね。

今年の夏は後半からすっかり涼しくなって、
エアコンを使わなくなったというのもありますが、
まああああ、驚くほどエアコンの効きが良い!!

ああ、断熱でこんなに違うんだ、とそうしたことを商売にしているくせに
ようやく身にしみた今日この頃です。


さてオール電化。
140930-1.jpg


IHはガスとは勝手が大きく違い、未だ試行錯誤中。
うちは玄米を圧力鍋で炊くのですが、
ガスと同じやり方をしても同じ仕上りになりません。

強さを変えたり、時間を変えたり、最良の時間・温度配分を模索中です。





スポンサーサイト



category: 新生活

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/30-72ab75d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top