fc2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

植物を選ぶのって楽しい! 

 

植物を選ぶのって楽しい!
ネットがあってよかった!! 見たこともないような植物が
これでもかってほどあって、植えられる面積も
面倒を見られる体力と時間も無視して、ポチッとしそうになります。


まずはシンボルツリー。
ベランダの南東角にマンションの植栽管理の入り口があり、
この部分に目隠しもかねて、何にしようかな〜〜〜〜
141014-7.jpg


とずっと考えていました。
目隠しだから、常緑樹にしようかと思ったのですが、
やっぱりね、春のあの芽吹きのいとおしさはなんといっても落葉樹の魅力。

まだまだ寒い2月ごろから、裸の枝の小さな小さな突起が少しずつ膨らんで、
はかない緑がはらりとこぼれる出す・・・

想像しただけで泣きそうになりますね。
そんな贅沢な瞬間を毎年味わえるなら、冬の寂しい姿も春とのワンセットです。


そんなこんなで散々悩んでエゴノキにしようと決めたのに、
いざ買おうとしたら、「地植えが基本」。


強行突破もできないではない、と楽観的に考えたものの、
木なんて植えたことないからなー、ここは素直に従っておいた方がいいかな。


というわけで選んだのは、初心者向き、鉢植えもOK、
というジューンベリー。
141014-6.jpg
(photo:ガーデンプランツ恵那)


見たことも聞いたこともない木です。
春には白い花が咲いて、夏に赤い実がなるとか。


実がなる? そしたら鳥がくるかな?
鳥がつんつんついばんでいる姿が部屋から見られる?
それもいいなあああ
ネコが興奮するだろうなああ。



現品発送というジューンベリーを何本も揃えているサイトのショップに
電話して、どれを選んだらいいかを相談。

鉢植えであること、置き場所はベランダであること、などを伝え、
アドバイスをいただきました。

「鉢が結構大きいけど、それでも5〜6年ごとに
植え替えてね!」とも・・・Oh.....


そして届く↓
141014-5.jpg




重い、大きい、嬉しい!!!!




スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/33-63602af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top