FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

植え付けて10日 

 

植え付けから10日。
まだまだ枯れてしまう恐怖から逃れられないものの、
とりあえずしおれてはいない様子。



冬の間は日が低いので、日の光が当たるのは部屋側。
レイアウトとか無視して、とりあえず日を注ぐ。
141023-1.jpg



一方ジューンベリーは秋になると紅葉する、らしいが、
日に日に黄色くなる葉っぱ。
141023-7.jpg

不吉な予兆ではないかと不安をかきたてられます。
まあ、葉っぱ縮まっていないし、丈夫な樹みたいだから自然現象かな〜



植物たちの名前は、ランダムなカタカナの羅列としか思えず、
覚えられる自信がまったくなし! ということで、
141023-6.jpg


植え付けが一段落ついたところで、ipadで名前と写真と性質を管理。
って、管理というより備忘録。
こうしてますます名前を覚えない、ということになりそうな気もするなー。




一方、植え付けられたシンボルツリーの鉢を見て、夫が心配している。
一級建築士の夫の心配は、その重さ。

一辺が50センチの立方体に土を入れて、水をやって、
木々が育ったら、軽く250キロはオーバーする、とか。
141014-2.jpg


その場合、建物がその重さに耐えられるかどうか・・・ だそうだ。

250キロのものが動いているなら問題ない。
問題なのは250キロのものが、ずーっと同じところに、
特にベランダの端っこにおそらくこれから何年も置かれていること。

ここは1階なのでまだましなものの、
2階以上のこんなところ↓
141023-8.jpg

に置いたら本気で心配らしい。


通常、建物は1m2あたり180キロの重量のものが
常時乗っかっていても大丈夫なように構造計算されているそう。

それが1m2の4分の1の面積により重いものが乗っている。
しかもアウトフレーム工法ならまだしも、
支柱のないベランダの先っぽ部分ときたら・・・


たとえ1階でも、ベランダの下部分がどういう構造になっているのか、心配らしい。



そう言われても・・・
とりあえず、1階なので静観中。







スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ΣΣ(☼Д☼)!!!!!!

鉢の重量!
考えたことなかったです!!
私はバラ派なのですが、これから年々鉢を大きくして巨大に仕立てあげてやるぜ!!っとしか思ってませんでした。。。そうですよね、ベランダでしたね。。

旦那様、建築士さんなんですね♪
とても具体的な数値で勉強になりました。
土はなるべく軽いものをえらんでほどほどにしておこう…(^_^;)

こんぶ #- | URL | 2015/02/20 13:30 | edit

Re: こんぶさま

> ΣΣ(☼Д☼)!!!!!!
> 私はバラ派なのですが、これから年々鉢を大きくして巨大に仕立てあげてやるぜ!!っとしか思ってませんでした。。。そうですよね、ベランダでしたね。。

そうなんですよ! だから夫は多数の植木鉢があるベランダを見ると、
ぞわぞわするみたいです。

アウトフレーム工法の場合はベランダまで支柱が突き出ているから大丈夫なものの、
そうでないマンションのベランダは、言ってみれば建物本体にベランダが接着されているだけなので、
その構造を知っていると、ムリムリムリと思うようです。

RENOVA #- | URL | 2015/02/20 14:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/38-f7cedd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top