FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

今年の7月 

 

何気なく去年のベランダ写真を見ていて驚いた!


現在ののりうつぎ
180726-1.jpg
下葉はすっかり枯れ落ち、
残っている葉も全面的にハダニにやられ、
花も小さく弱々しい。


現在のるりまつり
180726-2.jpg
6月に咲き始めた一番花が全て終わった後、
ようやく次のつぼみが上がって来ている状態で、
咲いている花が全くない。


が!


昨年の今頃は、


2017年7月21日
170721-3.jpg
こんな大きなのりうつぎが咲き、


2017年7月13日
170713-2.jpg
るりまつりだってあんなに咲いてた!!!



なんでもそうなんだけど、ガーデニングも試行錯誤の連続。
なんでここまで差がでたのか考えて、
来シーズンに向けて改善していくしかない。


まず、のりうつぎ。
たぶん、日照なんだろうな。

180726-4.jpg
昨年、フェンスの上に並べていた鉢が大風で落とされて、
何鉢も割れてしまったことがあり、
その後、花台を購入してほとんどの鉢をフェンスの内側に並べるようにした。

が、こうするとフェンス際の1列目にはある程度日が当たるものの、
2列目は午前中の数十分のみという状態になってしまう。

こののりうつぎは、鉢の背が高いこともあり、2列目にある。


その結果がここまで大きく出るのか・・・
並べ方を変えないとね。



るりまつりは昨年と同じところに置いてあるのだが、
こちらはたぶん根詰まり。

すくすく育ってきっと根がパンパンになっているはず。
この冬に植え替えてあげなくては。



一方、この季節のうちのベランダのにぎやか担当である
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、
180726-3.jpg
昨年はこんもりとした形だったのに、
今年はなぜか、豆苗化している。
(切り取った後の豆苗の根の残ったスポンジを水につけておくと
こんな風な茎や葉がでてくる)

なんででしょう? これはわからない。


そしてこの暑さをみんな乗り切ってくれるといいんだけど。



暑くてもベランダに出たがるニャンズ。
180726-5.jpg

180726-6.jpg
夏のベランダは、虫がいるし、
セミも鳴いているし、ちょっとだけ野性を思い出すらしい。






スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今年、我が家のノリウツギも調子悪いのですよー。
地植え4株、鉢植え1株あるのですが、地植え3株が何だかパッとしません。
いつも通り日の当たらない場所もそれなりに当たる場所も、花数は例年通りあるのですが何となく変。 見事過ぎる房の物もあるのですがそれも何と表現したらいいのか?いつもと違うのです。綺麗な白じゃないと言うか、うーん。
私の方は原因がわからず、暑すぎて心配で水やり過ぎたかな?
試行錯誤の繰り返しですね。それにしても暑くて暑くて😅庭仕事も早朝しかできません。それでも4時間位できるのですが綺麗に保ててたのに台風でクチャクチャになりましたー(泣)

miya #SFo5/nok | URL | 2018/07/31 15:09 | edit

Re: miyaさま

> 今年、我が家のノリウツギも調子悪いのですよー。

そうなんですねー。なんというかほんのちょっとしたことで、
こんなに結果が違うのかと唸ります。

miyaさんのところは日の当たらない場所でもいつもはちゃんと咲くんですね。
ノリウツギの花付きにとって、日当りってそこまで重要ではないのでしょうか?
枯れさえしなければ、来年、違うやり方を試してみればいいのですが、
「年々立派になるわけではない」という事実にちょっとへこみます。

> 試行錯誤の繰り返しですね。それにしても暑くて暑くて😅庭仕事も早朝しかできません。それでも4時間位できるのですが綺麗に保ててたのに台風でクチャクチャになりましたー(泣)

今回の台風、三重県直撃、思いっきり上陸してましたね!
あの風では、家の中でただただ心配だったことでしょう。
私はこの日、実家に帰ろうとして静岡で新幹線が止まり、「終わった・・・」と。
まあ、すぐに動きましたけど。

RENOVA #- | URL | 2018/08/01 14:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/402-4f6526ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top