FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

三寒四温始まってる 

 

まだ2月だというのに、
三寒四温、始まっているんじゃないか?

南側のベランダはとても暖かく、
植物がぐいぐい言い始めた気がする。


190222-1.jpg
17年秋にバッサリと剪定したゼラニウムは、
この春、絶好調間違いなし。


190222-3.jpg
4年目のクリスマスローズは全然大きくなっていないが、
今年も3本ほどの花芽を出した。


190222-2.jpg
3年目の昨年、ようやく咲いたこっちのクリスマスローズ。
どうしてこれを選んだのか全く思い出せないけど、
上のやつとそっくりなのはなんなのかしら。


今一番の懸念は、
リビング側東ベランダにある白モッコウバラ。
190222-5.jpg
剪定しないとどうなるのか見たくて、
昨年は一切剪定しなかった。


そのため伸び放題!
190222-6.jpg
ヒョロヒョロの枝がデタラメに伸びている。


植えつけてから3度目の春を迎えるが、
これまで2回の春は一粒の花も咲かなかった。

今年はどうでしょう?
このヒョロヒョロっぷりを見る限り、
今年もあまり期待してはいけない気がする。

今年はちゃんとセオリーどおりに剪定して、
もっとふっくらした姿にしたい。


ナツさん
190222-8.jpg
ネコたちは、日向で身繕いに余念がない。


トマくん
190222-9.jpg


ちゃちゃ
190222-7.jpg
時々、息に強めの鼻息のようなズーーーーーっという音が混じる。

そろそろ3クール目の漢方薬が終わるが、
もう1クール、薬を与えるべきか迷うところ。


桜が咲くまで、あと1カ月!





スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

わぁー待ってました。実はクリスマスローズの様子が気になっておりました。
やはり、成長が速いですね😃我が家はまだまだ蕾がかたいです。
実は新品種で「氷の薔薇」という名のクリスマスローズをご存知ですか?
一度目にしたその日から気になって気になって………でも、私には少々高額😟
ある日の夜中遂にかっ勝手に人差し指が😫ヤってしまった「ぽちっとな」明日届きます😵こん冬割と夢中になったのが「花かんざし」かさかさのドライフラワーのような白い小さな花がたくさん咲くの。
香りも大好き。
そうそう西のお方から連絡がつきました。
やっと改装が始まったようですが、まるでサバイバルのような生活をしているみたい。よろしくとの事でしたよ😭

Dママ #- | URL | 2019/02/23 10:15 | edit

Re: Dママさま

やはり、南側ベランダはとても暖かいみたいで、バラも相当芽吹いているんですよ。

「氷の薔薇」?素敵な名前だなーと思って、なんとなく白い花を予想しながら検索したら真っ赤!?
ちょっとこれまでに見たことのない色ですね!夜中のネットには、間違いなく魔物が住んでいますね。

> そうそう西のお方から連絡がつきました。

おお! 教えてくださってありがとうございます。
お庭とインテリアにせっせと細やかに手を入れていらっしゃるのでしょう。今頃、庭の主人の梅の木が満開なのでは。

RENOVA #- | URL | 2019/02/25 15:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/433-c48278cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top