FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

桜が終わると 2019 

 

7日 日曜日 6時半ごろ


190408-1.jpg
朧月夜ならぬ、おぼろ朝日で
桜の向こうがふんわりしたオレンジ色に染まっていた。


今年は満開に近いような見頃の桜を楽しめる週末が
2回もあり、公園は大にぎわい。


ソメイヨシノの次は、八重桜が膨らみ始めている。
190408-2.jpg




桜も終わり頃になると、
花の少ないうちのベランダも少しずつ地味な花が咲き出す。


黒花フウロ
190408-3.jpg
冬の間からすくすく育って、颯爽と咲いた!


オルレア
190408-4.jpg

これがこぼれ種で増えたりしたら、
嬉しいけど、芽が出た事がない。

私はこういう白いヒラヒラした花が大好き!


つるバラ 群星
190408-5.jpg

今年もたっぷり蕾をつけている。
去年はフランスに行っている間にピークをすぎてしまったが、
今年はちゃんと全部見る。


そして、ひたすらヒョロヒョロ伸びている
白モッコウバラにも
190408-6.jpg
(真ん中あたりで、細い茎がデタラメに錯綜しているのがモッコウバラ)


3年目にして蕾!!!

190408-7.jpg

5メートルぐらいも伸びてしまった茎の先のほーーーーーうに
ちっさい蕾の房が3つほどついた。

ちゃんと咲きますように・・・!


夜は、
190408-8.jpg
ベッドから夜桜して眠る。


今朝は雨で、桜の花びらはどんどん散ってしまっているが、
ベランダに出ては、ニマニマする季節が始まった。







スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

オルレアなのかオルラヤなのか今一つはっきりしないけと私も大好きです😃
今ある3株は購入してきたもの蕾は付いているけどまだまだ咲きそうもない😱時期を無視して花壇中に種も蒔いたけど…未だに挨拶の1つも無いところをみると…全滅かしら😟
今年は桜は見逃しました。膝痛で引きこもり状態です😭婆ちゃん街道まっしぐら🙄

Dママ #- | URL | 2019/04/12 18:57 | edit

Re: Dママさま

オルレアは学名「Orlaya grandiflora」。
この「Orlaya」の部分を、英語読みだと「オルレーア」になって、ラテン語読み?もしくはローマ字読みしたのが「オルラヤ」だと思うんですよね。なので単純にカタカナ表記するときにどの読みを採用したかだけの違いだと思うんです。

> 今ある3株は購入してきたもの蕾は付いているけどまだまだ咲きそうもない😱時期を無視して花壇中に種も蒔いたけど…未だに挨拶の1つも無いところをみると…全滅かしら😟

うちも購入した3株なんですけど、2株しおれました。すごい強そうなのに、突然萎れるのはなぜだあああああ!

> 今年は桜は見逃しました。膝痛で引きこもり状態です😭婆ちゃん街道まっしぐら🙄

Dママさんの姿がネットにしばらく見えなくなると、どこか痛いんじゃないかと心配になります・・・だからコメントくださって、facebookにもお庭の様子載せてくださって安心しましたが・・・やっぱりお膝、痛いんですね😢 どうかご自愛を!

RENOVA #- | URL | 2019/04/15 13:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/440-c6ef0dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top