FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

東側のベランダへ 

 

待ちに待った週末〜〜〜〜!

プレゼントしていただいたシダやら、購入した苗やらを
先週中に届いた植木鉢にようやく植え込む。


150302-2.jpg
何種類かのシダと柏葉あじさい

シダがモッサーとなって、その真ん中に柏葉あじさいが咲いたら・・・
里山っぽい・・・!


150302-3.jpg
斑入りマルバノキとカタヒバ

マルバノキは東側ベランダのシンボルツリーになる予定。



150302-4.jpg
名前のわからないシダとヘデラやらヒューケラやらを寄せ植え。



ネットには大きくなった姿やらその寸法やらがでているものの、
どんなに読んでも、悲しいことに成長してからみあった姿が想像できません。

だから、こっちに植えればよかったー、と並べ方を後悔するに違いないんだけど、
まあね、1年目だからね、試行錯誤初年度ということで、
そこはきっと、経験を重ねるしかないんだろうな。


ああ、早く「この葉の色とこっちの色の組み合わせが好き!」的なことを言いたい!!!



白い植木鉢に仮植えしていた天然寄せ植えシダは、
150302-1.jpg
無事、黒っぽい植木鉢に植え替えました〜





スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

わ~~~~~・・・・素敵に植えつけてくださってありがとうございます。
嬉しい~。
ヒューケラとヘデラと、シダ、合うと思います^^*
ただ、あのシダ、すんごい量だから他の苗が負けてしまうかも?(苦笑)
どれもまだ小さい苗なので、一年くらいは共存大丈夫だと思います♪♪
柏葉あじさいの鉢だけ・・・心配。
こやつは巨大になる植物でございますよ~。でっかい鉢に植えてもっさもさに葉が茂って・・・花が垂れ下がるように咲いたら、本当に森ですよ☆
数年後が楽しみですね^^*

miya #SFo5/nok | URL | 2015/03/02 19:38 | edit

Re: miyaさま

> わ~~~~~・・・・素敵に植えつけてくださってありがとうございます。

こちらこそー!! ありがとうございました。
すてきなんですよ!!!
東側なんでほぼ日陰なんですが、一気に東側ベランダがお気に入り空間に!


> ただ、あのシダ、すんごい量だから他の苗が負けてしまうかも?(苦笑)
> どれもまだ小さい苗なので、一年くらいは共存大丈夫だと思います♪♪
> 柏葉あじさいの鉢だけ・・・心配。

1年くらい・・・!? ですか・・・ Oh・・・!!
じゃあ、もっと植木鉢増やさなくちゃ、もっと土も買って、って
わあああー、嬉しい、大変、嬉しい!


> こやつは巨大になる植物でございますよ~。でっかい鉢に植えてもっさもさに葉が茂って・・・花が垂れ下がるように咲いたら、本当に森ですよ☆

ちゃんと根付いて、巨大化、Welcome!!!!


> 数年後が楽しみですね^^*

待ーちーきーれーな〜〜〜〜い

RENOVA #- | URL | 2015/03/03 13:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/74-910f06e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top