FC2ブログ

五十の手習い

50にしてマンション購入。生きているうちにインテリアは整うのか・・・!

悩ましい季節 

 

もうどこもかしこも新緑で、日々、くらくらしながら生きています。

ベランダも美しく、心洗われる思いですが、
その一方で、みんな戦っている・・・!



ガーデニングは虫や病気との戦いの記録ですらある。

150430-7.jpg

150430-1.jpg
花も葉もびっしりと育ったゼラニウム。


でも、
150430-2.jpg
食べ放題レストランの開店でもある。
緑色のお子様はただでさえ見つけられないのに、
花も葉もびっしりすぎて、すきまから割り箸を差し込んで捜索せざるをえない。


見つからない!!!


そして今年から食べ放題2号店もオープン。
150430-4.jpg
シンボルツリーのジューンベリー。
気がついた時には、上の方の葉がこのありさま。

4センチほどにもご成長なさったお子様がいらっしゃいました。
ええ、何匹も。


葉もぐりばえに好まれているのが、
150430-3.jpg
シンフォリカルポス スノーベリー
なんであっさり見つけて来るかなー!



こちらはなぜ?
150430-5.jpg
オオデマリの葉先が黒くなっていっている。
若い葉は問題ないのになぜ?

足下にあるハゴロモジャスミンとの競争が辛い?
4月の初めのみぞれが降った寒の戻りで細胞がやられた?
1カ月前に植えたばかりだけど・・・もう根詰まり? 
わからない。


虫や病気を心配してクラクラし、
目を上げれば美しさにクラクラし、
春は本当に悩ましい。


だって、
150403-2.jpg
約3週間前、花吹雪舞っていた森は・・・




150430-6.jpg
神秘的ですらある変貌を遂げている。








スポンサーサイト



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは☆
良い季節になりましたね。
そして、そして、虫と病気の季節ですよ。^^;
私は虫よりも病気が恐ろしいです。
だって、どうしたって菌は目に見えないし、症状があらわれてしまったら
手遅れ・・・かもしれないし???

今朝も薔薇に、クレマチスにと病気予防しておりました。(--)

ハモグリバエ、美しい葉を台無しにするから本当に嫌いです☆

オオデマリですが、この葉っぱ、去年の古葉ではないですか?
ベランダで冬を超すと、葉っぱも落葉しないでそのままでは?
そんな時は3月末位に全部取ってしまった方が、新緑の頃美しい若い
葉だけが展開してくれて気持ちいいですよ^^*
私は必ずそうします。
時には常緑樹にもそれやってしまうことも^^;

もし古い葉が世代交代中ならいいですね。
病気は嫌だ・・・

miya #SFo5/nok | URL | 2015/05/01 11:41 | edit

Re: miyaさま

本当に! 美しい季節です。私は5月が大好きなんです!

> 手遅れ・・・かもしれないし???

モノ言わないだけに本当に怖いですよね。
赤ちゃんや動物を育てるときも思うのですが、
ここが痛いとか気持ちが悪いとか言ってくれたらいいのに、
気づいたら手遅れって悔やんでも悔やみきれません。


> 今朝も薔薇に、クレマチスにと病気予防しておりました。(--)

クレマチスもバラ同様、病気にかかりやすいんですか!?
やっぱり、予防していらっしゃるんですね。
うちのベランダはまだまだスカスカですが、
スカスカのうちに勉強しておかないとと思っています。


> オオデマリですが、この葉っぱ、去年の古葉ではないですか?
> ベランダで冬を超すと、葉っぱも落葉しないでそのままでは?

1カ月ぐらい前にすでに開花しているものを買ったばかりのものなんですが、
どうなんでしょう? 黒くなっていないのは、先端にある明らかに若い2枚ぐらいで
あとは全部黒くなり始めているんですよ・・・


> そんな時は3月末位に全部取ってしまった方が、新緑の頃美しい若い
> 葉だけが展開してくれて気持ちいいですよ^^*

株自体に問題がでなければ、来年は絶対そうします!


> 私は必ずそうします。
> 時には常緑樹にもそれやってしまうことも^^;

要するに、あのお庭をほぼほぼ丸ごとそうやってあげる、ってことですね・・・
梅のご神木の3日間のお祓いにさらなるfairy landを見ました。

RENOVA #wQQauT4Y | URL | 2015/05/01 13:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://renovadegaina.blog.fc2.com/tb.php/98-fc925d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top